働いた自分へ、美味しいご褒美を!

ぶっかけもつ煮込み

 今日はたくさん労働した!自分へのご褒美が必要だ!

 そんなことを考えてしまう日が時にはあります。今日がその時です!一体何の労働をしたのか?それについてはまたの機会にお話しするとしましょう。

 とにかく今日はたくさん労働したのです。自分へのご褒美が必要なのです。では、どんなご褒美がいいのか?男が考える自分へのご褒美なんて基本的に3つだけ

 金!、肉!、お…

 極論、この3つさえあれば男は黙る!この3つさえあれば、他には何もいらないといっても過言ではないでしょう。

 今日のご褒美は『肉』

 肉といっても、それはものの例え。つまり、美味しい食事が食べたいのです。

 そこで今夜は奮発して外食をすることに。基本的に低収入な元酒屋。家計管理の世界では、消費・浪費・貯金に区分されることが多いでしょう。食費節約のために野菜作り、副業にも手を出しています。

 『消費』は少しでも切り詰めた生活をし、自分の老後・住宅取得・趣味に使いたい。今回はたまにの贅沢、ご褒美ということでちょっとした浪費をしてしまいましょう。

 てなわけでやってきたのは地元のレストラン。和食レストランというお店で通っています。メインメニューとしては寿司セットあたりがあります。他には蕎麦、海鮮丼関係なんかがあるお店。値段は大よそセットメニューで1000円~1500円ぐらいでお手頃価格。

 迷う…そこで目にしたのがこのメニュー。

地産地消のもつ煮込み
地産地消のもつ煮込み

 いいじゃないか~。こういうのでいいんだよ。今の自分には、ありきたりな主力メニューよりも、ちょっと変化球を加えたメニューがふさわしい。

 では、他には何があるかな…?

 サイドメニューから2品ぐらいをピックアップ。これで今回の食事は決まりだ!

 外食では心掛けていることがあります。それは「孤独のグルメ」の人になること。決して「美味しんぼ」の人にならないこと。

 2つとも説明不要の超人気グルメ作品です。ただし、両者には決定的な違いがある。それはだされた料理を楽しむ姿勢で食事をするか、それとも貶す姿勢で食事をするかです。

 美味しんぼはとにかくだされた料理を貶してくる。自分が作ったわけでもないのに、単なる自称美食家気取りのくせに、なぜあんなにも偉そうにふんぞり返っているのか!

 それに引き換え、孤独のグルメ。自分が注文し、でてきた料理を1人楽しむ。こういう姿勢こそ食事の場には重要だと思うわけです!

 っとそんなこんなで、でてきた料理がこちらです!

サイドメニュー(鶏肉とタコのから揚げ)
鶏肉とタコのから揚げをトッピング

 いいじゃないか…

 ちょいと分かりにくいかもしれませんが、手前側が鶏肉の素揚げ?奥側がタコのから揚げ。おビールちゃんにとても合いそうな居酒屋メニュー。でもこの時は車で来ているので、アルコールは断念。

ぶっかけもつ煮込み
ぶっかけもつ煮込みにしてしまう…

 そして、注文したもつ煮込み定食。もつ煮込みはついついご飯をぶっかけて食べてします。個人的にはこれが一番もつ煮込みを美味しく食べる方法です。

 かっぱえびせんのCMのように、どうしてもこれだけはやめられない

 やめられない!止まらない!ぶっかけもつ煮ご飯!

 そして、食べるときはただただ黙々と食べるだけ。このもつは脂っ気がほとんど感じず、とても食べやすい!口に入れた瞬間、サラッっとした口当たり。これは美味い!ご飯がどんどん進んでしまう!

もつ煮込み完食
美味しかったもつ煮込み

 気づいたころには、完食してしまった…

 美味しかったもつ煮込み定食…

 ここで食事を終わってしまうのも何だか物足りない…

 というわけで、ここはもう1品注文することにしよう。久しぶりに食後のデザートでもいってみましょう!

デザートメニュー
たまには食後のデザートを!

 まあまあ、いろいろあるじゃないか!どれも美味しそうで、涎がでそうだ…

 ところで、昨今は『スイーツ』という呼び方が一般的です。個人的にはこの呼び方はどうしても受け入れられそうもない。特に理由はないのですが、ダメなものはダメだ。

 やっぱり『デザート』とか、『お菓子』といった感じで呼んでもらいたいもの。

 『スイーツ』は…やっぱり無理…

抹茶パフェ
抹茶の風味で口直し!

 そんなこんなで注文したのは抹茶パフェ。抹茶は好きです。足立美術館などに行くと、ちょうど茶が飲める場所があり、値段関係なくついつい注文してしまう。

 抹茶の苦みと和菓子の甘味が絶妙なマッチングサイトで出会ったカップルのように、いい味をだしています。これぞケンちゃんに対するドリフターズ。西尾維新に対する天上天下の作者。餃子に対するニンニク。焼き肉に対するワサビ。これら2つが合わさってこそ絶妙なハーモニーを醸し出し、あたかも長年連れ添った老夫婦のように安心して食べることができる。これぞ食のウィザード。遊戯王に例えるならば、「強欲で強欲で強欲な壺」。自ターンで山札から10枚カードを引けるという素晴らしいカード。「ステータスオープン!」と叫べば、どのパラメーターも∞表示がされるが如く、最強の組み合わせ!

抹茶パフェ完食
たいへんおいしゅうございました!

 っと、わけのわからないことを口走ってしまいましたが、とにかく美味しかったことを伝えたい!

 これにて、自分へのご褒美は終了です。本当はもう何品か注文したいところですが、お金は使いだすときりがない。ここはけじめをつけて、終わるとしましょう。

 9月もじきに終わります。今週は会社の設備投資の関係で、まるまる1週間休みになります。お金があれば、あちこち旅行に出かけるのですが、残念ながら予算を確保していません。何より、先月も2泊3日で旅行に出かけています。そのあたりも、機会があればお話しするとしましょう!

本日のご褒美はこちら!

 店名:さすが家 飯田店

 住所:〒395-0001  長野県飯田市座光寺3895-1

 電話番号:0265-53-1515

本日のご注文

  • もつ煮込み定食
  • こりこりチキン
  • タコのから揚げ
  • 抹茶パフェ

日本ブログ村に参加しています。よろしければ、ポチっと応援をよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

関連記事になります。よろしければ、こちらもご覧ください!

今日は肉祭りだ!~月に一度、3月の家族お食事会開催~ ラーメン美味い!中国3000年の歴史恐るべし!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA