ラーメン美味い!中国3000年の歴史恐るべし!

これぞ中国料理の最高峰!その名も「ラーメン」!

マルちゃんの生ラーメンを…

こうして…

こうだ!

 

ラーメンうめぇ!

この世に、このような料理を生み出してくれた誰かに感謝します。これぞ中華料理!中国3000年の歴史恐るべし!

 

マルちゃんのラーメンを…

これを用意して…

こうだ!

ラーメンうめぇ!

この世に、このような料理を生み出してくれた誰かに感謝します。これぞ中華料理!中国3000年の歴史恐るべし!

なぜ、こんな悪魔的な料理があるのだろうか?

なぜ、人々はラーメンを求めてしまうのだろうか?

それは誰にも分からない。言えることがあるとするならば、「そこにラーメンがあるから」だ。

大よそ、不味いラーメンに出会ったことがない。ラーメンで不味いとなると、相当なお店だ。

ラーメンといえば、お店によって棲み分けがあるように感じる。

500円以下の低価格帯。

800円前後のミドル価格。

1000円の壁を超えたこだわりの味。

ほとんどのラーメン屋がミドル価格になるでしょう。でもね、1番万人受けするのは低価格帯ラーメンだと思います。

決して、ミドル価格以上のラーメンを悪く言うわけではありません。単純に、誰もが食べやすいであろうラーメンが低価格帯だっただけのこと。

こだわりの味となると、どうしても口に合わないものがある。あるいは、昔は食べることが出来たのに、今となっては胃が受け付けないものがある。

例えば家系ラーメン。

ニンニクをタップリとトッピングした、コッテリスープがウリのとても美味しいラーメン。

若かりし頃は、スープ全飲み余裕だった。

麺大盛り、替え玉あり、残ったスープに白米を入れてドカ食い。最高の瞬間だった。

ところが、アラサーというお爺になった今はどうだろうか。

食べることは出来る。ただ、食後の胃の調子がどうにも悪い。

胃が重くて、どうにもポンポンが痛くなる。終いにはトイレに駆け込んで…

年齢を重ねるのは嫌なものだ。過去、堪能していた最高の瞬間を味わうことが出来なくなってしまった。

1000円の壁を超えるか超えないかのこだわりの味、こだわりの1杯。

そう簡単に手を出せなくなってしまった。とにかく、胃の具合と相談してのオーダー。(特にトンコツ系)

そんな元酒屋だが、それでもミドル価格以下の醤油系は今でも食べることが可能。とりわけ、低価格帯のラーメンは未だに大盛り余裕。

何の変哲もない、化学調味料が入っているであろうラーメン。これが何よりの癒しでもある。

そういえば、高校時代に通っていたラーメン屋は健在だろうか?

久しく、利用したことがない。

座席数こそ少ない、小さなラーメン屋。だが、小さな店こそ隠れた名店と呼ばれるものがあるものだ。

次の土日あたり、利用してみよう。

 

日本ブログ村に参加しています。

よろしければ、ポチっと応援をお願いします。↓

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA