今日は肉祭りだ!~月に一度、3月の家族お食事会開催~

本日は、月に一度の家族お食事会。

両親からはあれこれ要求があったものの、新しいお店を開拓する名目のもと、元酒屋のチョイスしたお店に決定。

さてはて、どんな料理が待っているのやら…

急遽決定!月に一度のお食事会!

3月も終わりに近づいてきたころ、元酒屋の今月予算が余っていることに気が付きました。そこで、急遽開催を決定したのが家族お食事会。

「どっか食べに行くぞ!」

その申出に、「OK!」とノリノリで答えてくれた両親です。

お食事会とは?

 

実家暮らしのコドオジたる元酒屋は、家にお金を全く入れていません。その代わり、家・地域の雑用はこなすように言われています。

この食事会もその一環。

月に一度、元酒屋が食事を奢ることがルール。

場所はどこでもよし。

安い店でも、高い店でも何でもあり。でも、あまり安すぎる店だと…

基本的には両親が希望する店に行きますが、時には元酒屋がチョイスしたお店に行くことも。

肉体労働系の会社勤務が終わり、50分かけて帰宅する。そこから再び時間をかけて街中に出るのはけっこう疲れる。

それでも、食事会はコドオジの義務。

眠気をこらえて、飯を食べに行きます。

肉だ!肉、肉!今日は肉を求めている!

今回の食事会は、元酒屋がチョイスした店です。

普段の通勤途中、大通りから外れた所で見つけました。どうやら、ハンバーグ関係の店のようです。

見た目はこじんまりとした店ですが、美味そうな看板が立てらていました。

この店をチョイスしたのも、自分が入ってみたかったから。

どんな食事が出来るのか楽しみです。

そして、入り口に行くや否や、注意書きの看板が。

入り口前に、注意書きの看板が…

ふむふむ。

「過去、2週間以内に東京・大阪に滞在した人の入店は遠慮してください」か。

これは多少は仕方がないことかもしれません。差別するつもりはありません。

ただ、信州の感染者情報を拝見するに、とにかく東京滞在歴のある方が感染していることも事実としてあります。

自衛手段というか、念のためというか。

実際、ここ最近のニュースを見るに、東京・大阪方面にいた人はしばらく遠慮していただきたい気持ちも分かります。

とりあえずは元酒屋達にとっては関係のない話。気にせず入店するとしましょう。

店内入り口、渋い佇まい

なかなか渋い入り口です。これは一層楽しみだ。

そして、気になるメニューがこちら!

これは、ステーキメニューだ!

続いて、ハンバーグメニューだ!

まさにのメニューが並んでいます。そう、元酒屋は今、肉を求めている

だが、肉といっても何でもいいわけではない。求めているのはハンバーグ。ステーキはお断りしたい気分。

というのも過去の経験上、ステーキは値段相応の食べ応えと味。安い肉は安いなりの固くパサついた肉しか出ません。

この店がそうだとは言いません。

ただ、美味しいステーキを食べたいのならば、高い肉を注文するのが無難。予算の関係上、ステーキは断念。

その点、ハンバーグは何を頼もうとお値段以上の味が期待できます。単なる貧乏舌かもしれません。

だが、そんな些細なことはどうでもいい。ハンバーグは何を注文しようと、美味しい。後は、ソースを何にするかの問題です。

今日注文する肉は、次の4つ

・ハンバーグ(デミグラスソース)

・ハンバーグ(レモンバター)

・チェダーチーズのハンバーグ

・信州豚肉のなんちゃらかんちゃら…

そして、出てきた料理がこれです!

肉だ!

肉だ!

ビールだ!

肉だ!

ごっちゃんです!

初めて入った店ですが、非常に美味しい肉でした。両親も満足してくれています。唯一、肉の量を多く注文しすぎたかもしれません。

分量を指定できるのですが、元酒屋と父親はハンバーグ300gで注文しました。分量が多かったです。

2人ともダイエット中の身。200gどころか、150gで良かったかもしれません。

とにかく、肉を食べ過ぎた。美味しかったのですけどね。

今回の食事会は肉をコンセプトにして店をチョイスしました。

両親も、元酒屋も満足。

でも、次回はヘルシー系で頼むとの注文が入りました。お安い御用です。

個人的に考えているのは「蕎麦」

蕎麦もそれなりの店で食べようとすると、1人1500円近くは軽くかかります。

今から節約生活をし、次回のお食事会に向けて予算取りをしておきましょう。

ハンバーグ美味しかった!

 

日本ブログ村に参加しています。

よろしければ、ポチっと応援をお願いします。↓

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

関連記事です。直近2回のお食事会の模様です。

今月2度目の食事会、1人7万円の食事がしてみたい! ペーパーレスは本当に必要なのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA