サラメシ!~待ちに待った昼休憩、サラリーマンに訪れる束の間の安息~

サラメシ!

働くオトナは腹が減る!

世の中には数多くの職業あり。10の職場があれば、10通りのランチあり。

その人ならではのランチと、そのエピソードもあるだろう。ランチを入り口に、現代日本で働く人々の喜怒哀楽がそこにある!

時間や社会にとらわれず、幸福に空腹を満たすための『ふりかけご飯』

待ちに待った、昼休憩..突入…ランチタイム…

サラリーマンに束の間訪れる安息…安らぎの時間…

日々、工場で肉体労働をしている身。昼時になれば、腹がペコペコだ。

弁当で空腹を満たし、束の間の昼寝をする。これが、午後の仕事を乗り切るためのコツだ。

それを怠ってしまったがために、先日は新入社員の前で醜態を晒してしまった。

一生の不覚!新入社員の目の前で、居眠りをしてしまう!

それはさておき、ランチタイム。

時間や社会にとらわれず、幸福に空腹を満たすとき。さらに、睡眠をする時、束の間、元酒屋は自分勝手になり、自由になる。

誰にも邪魔されず、気を使わず弁当を食べ昼寝をするという孤高の行為。

この行為こそが元酒屋に与えられた最高の癒しといえるのである。

………

………

っと、いろんなネタをぶち込んでしまったが、とにかく昼休み。

白飯に、ふりかけ。合わせて、ふりかけご飯。相変わらずの弁当だ。

だが、これでいい。あまり腹を満たしてしまうと、昼休みに行う5~10分程度の昼寝では睡眠不足でかえって身体が鈍ってしまう。

実際のところ、単なる食費の節約という面もあるのですが…

入社当時は弁当の注文もしていましたが、今となっては毎日がふりかけご飯。

何故ならば、昼飯代の節約のため!

何と、弁当を注文すると、1食450円してしまうのだ。

1ヶ月の稼働日数が20日として、毎日注文すると、食費で9000円かかってしまう。

これは痛い。実に痛い出費です。この9000円で、高配当ETF「SPYD」を2株購入することが出来ます。

投資資金確保で一番手っ取り早い方法は固定費を削減すること。それが終わったら、食費をひたすら削ること。

もちろん異論を唱える方はいるでしょう。そこは元酒屋。少しは無理がきく。節約できるところは、ひたすら節約するとしましょう。

………

………

改めて、我が弁当を見てみましょう。

白飯に、ふりかけ。2つ合わせてふりかけご飯

こういう弁当でも、味の楽しみはあるというもの。まずは白飯を口に含み、ひたすら咀嚼する。

噛めば噛むほど、白飯は甘くなる。

これは唾液に含まれる『アミラーゼ』という消化酵素が、米の成分である『デンプン』を分解し、『マルトース』という甘味成分に変化するから。

マルトースは別名『麦芽糖』ともいい、水あめの主成分としても使われているらしい。このほのかな甘みが、食を進めてくれます。

白飯そのものの味を堪能したら、ふりかけを導入。

これで味に変化をつけ、さらに食を進めてくれるのです。そして気づいてみれば、もう食べ終わっている。

ごっちゃんです!

ふりかけにしても、あれこれメーカーがある。種類がある。

次は、どのふりかけを試してみようか。

明日の弁当が楽しみだ!

 

日本ブログ村に参加しています。

よろしければ、ポチっと応援をお願いします。↓

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA