走るゾンビの存在で、ホラー要素が無くなる結果に…

こんなのはバイオじゃない!

そう思わずにはいられない。新作のバイオハザードがもうじき発売されます。

何を隠そう、この元酒屋、実はバイオハザードシリーズは1、2、3の3作品しかプレイしたことがありません。

最近は、リメイク版も発売しているようですが、プレイしたことはありません。

ゲーム機自体が、初代プレイステーションまでしか持っていなかったこと、もともと部活にかまけてゲームをする時間がなかったことが原因です。

バイオハザードといえば、何と言ってもゾンビの存在です。

アンブレラ社が極秘裏に開発したTウイルスが漏洩。ゲームの舞台である謎の洋館、ラークーンシティがゾンビで溢れかえってしまします。

私の知る限り、ゾンビ物をゲームとして落とし込んだのは、バイオハザードが初めてのことです。

バイオハザードの魅力は、プレイに制約があることです。

段数制限のある銃の存在、インクリボンによってセーブにも制限が存在するといったことです。

逐一、ゾンビに銃を使用していると、弾丸が全く足りません。ナイフで倒すこと、あるいは、倒さずに無視することも時には必要です。

さらに、ゲームをセーブするには「インクリボン」が必要です。

こちらも、こまめにセーブをしているとインクリボンが足りなくなり、ゲームをやめるにやめられなくなってしまいます。

こういった制約こそが、ホラーゲームの金字塔として有名になったといっても過言ではありません。

加えてゾンビの存在。

1匹だけならたいした脅威ではない。

動きもトロくさく、ナイフでも十分倒せることでしょう。

ところが、これが複数いる場合はどうだろうか?

1匹ずつ倒しつつも、次第に弾丸が足りなくなっていく。数の暴力で、次第に追い詰められていくキャラクター。

これこそがゾンビがホラーの帝王と呼ばれる理由であるはずです。

現にゲーム中のムービーでも、次第に追い詰められていくシーンが存在します。

ところが、バイオに限らず、最近のゾンビはどうだろうか。

動きがトロいゾンビではない。動きが早く、走るゾンビが主流になってしまっています。

こんなのはゾンビじゃない!

こんなのが町のいたるところに現れては、死んでしまうのは当然のこと。動きのトロいゾンビだからこそ、ホラーとして成り立っているのです。

バイオハザードにしても、バイオ4のプレイ動画を見た時、衝撃を受けました。

とにかく主人公を見つけ次第、ゾンビたちが走ってきます。

しかもチェーンソー、モーニングスター、ボウガンなど、道具を使うゾンビが出てきます。セーブについても、制限なし。

こんなのはバイオじゃない!

バイオハザードとは、カプコンが生んだホラーゲームの金字塔。

ところが、中身を見てみれば、走るゾンビが主流のゲームになり果てている。

こんなものは、ゾンビではない!

今こそ、基本に立ち返り、動きのトロいゾンビに回帰するべきだ。

新作バイオのPVを見ながら、そんなことを考えてしまう今日この頃…

「biohazard」チャンネルより、転載

 

日本ブログ村に参加しています。

よろしければ、ポチっと応援をお願いします。↓

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA