1人で出来るかな?生涯、初の確定申告に挑戦!

通常、サラリーマンは11月~12月あたりに年末調整を行います。会社が税務署代わりになってくれるので、確定申告とは縁のないもの。

しかし、今年は事情が違います。

生涯、初の確定申告に挑戦します。このためだけに会社に有休を申請しました。

上手くできるかな?税務署にあれこれ突っ込まれたりしないか不安です。

初の確定申告、書類を用意しよう

ついにこの日がやってきた!

生涯、初の確定申告です!

絡んでくるのは「ふるさと納税」と米国株式の「外国税額控除」の関係。

はたして、1人で出来るだろうか?税務署に、「これはダメです」と突っ込まれたりしないか不安です。

とりあえずは、書類を作らないことには始まりません。

昔はどうだったか知りませんが、今は申告書類作成も便利になっているそうです。

国税庁のWebページに「確定申告書等作成コーナー」なるものが用意されているらしい。

ここであれこれポチポチ数字を入れるだけで、はいっ終わり!コンピューター上で自動的に計算をしてくれるそうです。

とはいうものの、全てが初めての元酒屋にはそれだけでもハードルが高いもの。

そこで、参考になったのが「ダイヤモンド・ザイ3月号」です。ザイは言わずと知れた株式投資雑誌。個人的に毎月購読しています。

毎年、確定申告の特集記事を掲載しているようです。ここに書いてあることが大いに役立ちました。

一度、やってしまえば要領がつかめるというもの。

ひょっとしたら来年も特集記事にお世話になるかもしれません。とりあえずは書類作成完了したので良しとします。

申告書を作成します

そして始まる、確定申告

今回、やるべきことは2つ。

・申告書類に不備はないか確認してもらう

・e-Taxの利用申請

何分、初めての確定申告です。提出したものの、不備があって突っ込まれてはたまりません。

今回は税務署職員の人に見てもらいながら書類を提出するとします。

そしてe-Tax。

利用するにはあらかじめIDパスワードの申請が必要です。

今回、ついでに申請も行います。来年からはe-Taxの利用で税務署に行くことがないようにします。

とにもかくにも、会場へ向かいます。税務申告の相談は事前予約制。もちろん、予約をきっちり行いました。

さて、どんなことを言われてしまうか、体験してみましょう。

会場に到着しました

税務相談は事前予約制

職員の方に教えてもらいつつ、手続きを行います

………

………

終わりました。

何というか、特に何も言われることなく終わってしまった。正直拍子抜けしてしまいました。

提出書類に不備はなく、粛々を手続きを済ませてくれました。e-Taxの利用申請も簡単に終わりました。

「これはこういう計算で税金を払うことになる」、「この部分は還付されます」

そんな税金の内容に突っ込んだ話題が出るかと思えばそんなことはありませんでした。

ひょっとしたら、とにかく税金を払ってくれればそれでいい。支払う額は多すぎても構わない。ただし、本来の額よりも少なかったらツッコミを入れます。

そんな方針なのかもしれません。

FP3級の勉強を通して、基本的な税金計算は学びました。

それでも、今後は忘れないように定期的な見直しが必要になってくるかと思います。

払いすぎる分には、向こうは何も言わない

そう心得て、払う分は払う。還付してもらう分は還付してもらう。

自分の税金計算が正しいか、注意するようにします。



一息ついたら腹が減った

生涯、初の確定申告が終わりました。

意外とあっさり終わってしまいましたが、その緊張が解けたせいか腹が減った…

店を探そう!

会場付近は、これといったお店はない。あるのはラーメン屋ぐらい。

別にいいか…

ラーメンを食べよう!

正確には「油そば」。初めて入るお店です。

4人掛けのテーブル席が2席、カウンター席8席の小規模なお店です。

注文は食券購入方式。贅沢言えば、楽天ポイントを求めてカード払いがいいものです。いつか券売機もカード対応が登場してきて法しいものです。

飯を食べよう!

1人でラーメンを食べるのも乙なもの

営業開始直後のせいか、他にお客さんは誰もいません。

でも、これはこれで良し。店内で1人ゆっくり食べるのも乙なもの。

では、注文した油そばを食べるとしましょう!

とその前に、ニンニクをトッピング。ニンニクというものは、どんな料理にも合うものです。

ニンニク大好き!

ニンニクを食べて、スタミナをつけよう!ムフフにもきっと栄養がいきわたることでしょう!

では、いただきます!

食べかけの写真で失礼…

………

………

ごちそうさまでした!

初めてだったので、普通サイズを注文しましたが、少々物足りない。この分ならば、大盛りを注文しても良かったかもしれません。

脂っ気も強くなく、酢をかけることでより食べやすくなります。

もっとも、年寄りな両親には、食べにくいかもしれません。油そばよりも、普通のラーメンを望むでしょう。

どちらかというと、若者向けのラーメン屋かもしれません。

味自体は、美味しかったです。この辺に来た時は、また利用してみます。

 

さてはて、これで初めての確定申告は終了しました。簡単に終わってしまったことに、少々拍子抜け。

良いことなのか、悪いことなのか。

今後、クラウドワークスの副業が軌道に乗れば、確定申告が絡んでくるでしょう。

いかに、確定申告が絡むほどの稼ぎを得るかが、生活のカギになりそうです。

税金の払いすぎに注意!

 

日本ブログ村に参加しています。

よろしければ、ポチっと応援をお願いします。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA