2021年第1回の配当が待ち遠しい~VYM、SPYDの増配情報~

3月になると、ある臨時収入が気になりだします。

そう、配当金です。

米国高配当株投資を行っている身としては、今か今かと手ぐすねを引いて待っています。

保有している銘柄は、VYM、HDV、SPYDら3ETF。ARCCも保有していますが、株数が少ないので割愛。

VYM、SPYDの2銘柄については配当情報がすでに出ているそうです。

2つとも前年度同期比増配ということで、何よりです。

「出ているそうです」というのは、自分では確認していないからです。全てYoutubeからの情報です。個人投資家の配信動画からその情報を知りました。

なぜ、自分で確認しないのか。

元酒屋の配当金管理方法として、実際に入金した日で記録しているからです。

「1株あたり、いくらです」と情報が出ても、そこから自分で計算するのが実に面倒。入金されれば、証券口座から1株いくら、全体でいくらと記録が出ます。

個人的な作業が減るので、この方が記録しやすいのです。

どのみち、すぐに知りたいという情報でもありません。

待てばいい。

どうすれば自分が管理しやすいか考えた結果です。

ところで、たびたび高配当ETFの株価が値上がり、利回り低下で購入しずらいと言いました。そこで、別のETFを探しています。

個別株という選択も考えましたが、やはり分散の利いたETFの方が自分には合っていると思います。

何かない物かとあれこれ調べていました。

そして、見つけたある銘柄。

低い株価、高い利回り、銘柄分散が利いたETF。なおかつ、地域分散もされている。

これだ!

ポートフォリオに組み入れる銘柄として、買い候補としてチェックすることにしました。

あと、もう1つ買い候補の銘柄があります。

優先するのは最初にあげた買い候補銘柄。もう1つは、続いて買う候補としてチェックします。

さてはて、その銘柄とは何か?

銘柄紹介はまたの機会にするとしましょう。何より、現時点では買い候補というだけの話。実際に買うかは、もう少し吟味する必要があります。

何だか、具体的な話が出来ず、すいません。

ですが、投資の世界はどこまでいっても自己責任。入金力が弱い元酒屋としては、失敗するわけにはいきません。

また、話が出来るようになったら、紹介しようと思います。

それでは、Good Luck!

 

日本ブログ村に参加しています。

よろしければ、ポチっと応援をお願いします。↓

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA