新品を買うか、中古品を買うか、それが問題だ

「安物買いの銭失い」

そんな言葉があります。

「安価な物を買うと、品質が悪い。すぐに買い替えなければならなかったりするので、かえって損になる」ということを言います。

個人的には滅多に使用する機会のないものなので、当時は安物(中古)で十分と思った買い物です。

ところが、ごくたまに何度も使用しなければならない時期があります。

滅多に使う機会はない物なので、新品を買うほどのこともない。でも、いざ使う機会がくると、性能に不便さを感じてしまう。

今後どうするべきか検討中です。

安物買いの銭失い?~中古品のプリンタ~

こちらをご覧ください。

フルカラー印刷(?)

赤と黒で印刷したわけではありません。きちんとフルカラー設定をした印刷物です。

だが、どういうわけだか、まるで薄い赤と薄い黒だけで印刷されてしまう。インクは純正品をつかい、残量も十分ある。にもかかわらず、このような謎の現象が起きてしまう。

どうしたものか…

全てはマイプリンターで印刷したものになります。さてはて、そのプリンターですが、名もなき近所の中古ショップで買ったものになります。

確か8年前ぐらいだったと思います。

メーカー:EPSON

品番:カラリオプリンター PX-A740

発売日:2007年10月

修理対応期限:2014年3月31日

初期保障区分:持ち込み修理

初期保障期間:1年

 

購入価格(中古):3,000円

言うまでもありませんが今の世の中、ほとんどのサービス手続きがインターネット上で行うことが出来ます。書面で何かを送付することなど滅多にありません。

その滅多に起きないことに対応するために買いました。

もともと何か書面を作成、印刷するような生活などしていませんでした。新品を買うのもお金がもったいない。中古品で十分だと考えました。

最近はその「滅多に起きないこと」が頻発しています。その結果がこれです。

フルカラー印刷(?)

モノクロ印刷(?)

なんというか、フルカラー印刷がどうにも上手くいかない。白黒印刷も色が薄いというか、何かがおかしい。

プリンターを買った当初はここまで酷くはなかったのですが、どういうわけでしょう。

機械というものは、多少は使用していなければ傷むものです。プリンターにも同じことがいえるのでしょうか?

白黒印刷だけなら、これでもギリギリOKかもしれません。だが、今回はカラーコピーがしたいのです。

はたして、どうするものか…

コンビニコピー機で十分?

提出書類に印刷物の色は指定されていません。多分白黒印刷でも大丈夫だとは思います。それでもこの書類で大丈夫なのか、幾ばくかの不安もあります。

だが、肝心のカラー印刷が上手く出来ない。

………

………

ちょっと待った。そういえば、最近のコンビニコピー機は機能が豊富。自分のパソコンデータも確か印刷できるはず。

てなわけで、近所のコンビニに行ってきます!

コンビニコピーで出来上がり

見事にコピーが出来ました。実に便利な世の中になったものです。

問題は、コピー代がかかること。今回は250円かかりました。滅多にプリンターを使う機会がないのだから、これぐらい問題ないともいえます。

それでも急にカラー印刷をしたい時にプリンターが使えないというのも不便です。

あるいは、ツーリング先でのデジカメ写真を印刷する時にコンビニコピー機を使っていては、印刷にかなりお金がかかってしまうかもしれません。

後々を考えると、プリンターも買い換えた方がいいかもしれません。だが、滅多に使う機会のないものにお金を使うのも実にもったいない。

とりあえずは今どきのプリンターの確認から始めます。値段もそうですが、機能性についてもきちんと調査する。中古品があれば、それもチェックする。

気取った言い方をするなら、「相場を知る」ということです。

自分の使用状況に対し、新品・中古品どちらがいいか天秤にかける。納得のいく買い物が出来るようにします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA