こどおじ、家の固定費アップに貢献part2

前回までのあらすじ

実家暮らしの子供部屋おじさんたるもの、分を弁えた生活を送らなければいけません。

あれこれ贅沢を言える立場にありません。多少のことは我慢しましょう。少しでも家の支出増加を抑えなければなりません。

でも寒さに耐えかね、とうとう暖房器具を導入してしまいました。

電気代アップ、ごめんなさい…

 

2021年1月15日「子供部屋おじさん、家の固定費アップに貢献」より

新調してしまった暖房器具

実家暮らしの子供部屋おじさんたるもの、分を弁えた生活を送る必要があります。あれこれ贅沢を言える立場にありません。

そんな私ですが、近頃の寒さに耐えかね部屋に暖房器具を導入、どころか新調してしまいました。

というのも、これまで使っていたヒーターは6年前ぐらいに購入したヒーターです。家電というのも入れ替わりが激しいもので、数年たてばすぐに新型が販売されます。

家計に余計な電気代アップに貢献している私ですが、それでも少しは節約したい。そこで、新しいヒーターを購入しました。

一応言っておきますが、ちゃんと自腹で買いましたから。

それがこちらです。

「コロナ遠赤外線電気ストーブ」

コロナといっても、社名ですからね。コビットのコロナじゃありませんからね。

早速使ってみましょう。

実に調子よく、体を温めてくれます。これで試験勉強もより捗るというものです。

以前使用していた電気ストーブとの違いは、温度調節以外にも機能が付いたことです。

まずは温度調節について見てみましょう。

以前のヒーターは、600W、900Wの2段階でしか温度調節が出来ませんでした。こちらは1(弱)~10(強)まで調節が可能です。

10(強)が、900Wの温度になります。

もし電気を切り忘れてしまっても大丈夫。これは連続6時間の使用で、自動的に停止するようになっています。

改めて使用したい場合は、一度電源を「切」にしてからもう一度電源を入れます。最大3時間のタイマー予約でも電源を切ることが出来ます。

そして、「首振り」ボタン。これを押すと、何と扇風機のようにヒーターが首を振って周囲を温めてくれます!

これはいらない機能かも…

何にせよ、以前のヒーターよりも省エネ・高効率で温めてくれるヒーターなのです。いい買い物をしたと思います。

もちろん自分が買ったものだからといって、一人だけで使うつもりはありません。両親が使わせてくれと言って来たら、快く譲るつもりでします。

そこは実家暮らしの子供部屋おじさんです。少しでも分を弁えた生活を送ります。

まず優先すべきは両親。自分の快適さは後回し。使いたい時は、いつでも使ってください。

あと今は試験勉強中だから山林の整備をサボっているけど、試験が終了したらまた作業を再開するからね。

来月は偶数月。恒例のお食事会も希望のお店を用意するからね。

省エネとはいえ、余計な電気を使っていることに変わりありません。日々の電気代アップごめんなさい…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA