桜の開花はまだ先の話、一方で梅の花は満開です

日本気象協会のサイトを見ると、桜の開花予想が出されています。あと10日もすれば、桜が開花し始めます。

一方で、こちらは元酒屋の家が所有している梅畑の一角。

所有している梅畑の一角

梅の花は満開です

梅の花は満開です。

桜に比べれば木も小さく、花は控えめ。

満開になっても、桜ほどテンションは上がりません。そうでなくても、家にある梅の木はけっこうな高齢者です。

元酒屋が小学生だった時と比べると、梅の実の出来具合が悪くなっています。実の量が少なく、小さな実の方が多い。

害虫が原因というのもありますが、それは今に始まったことではありません。

土壌もあれこれ手を加えていますが、一向に改善しない。

やはり、樹齢何十年の梅の木です。流石に寿命と判断し、諦めている限りです。

今は、父と一緒に新しい梅の木を植え始めています。どれも実が出来るほどになるには、まだ時間がかかります。

樹齢何十年というお爺ちゃんよ。

もう少しだけ頑張ってくれ。

例年5月あたりには梅の実が確認できるようになります。

 

時に、梅畑のすぐ後ろには竹林があります。竹の成長の早さは周知の事実でしょう。

油断していると、すぐに梅畑の方まで侵食してしまいます。冬の間に侵食した竹の根っこを取り除いたり、伐採したりと手を加えています。

竹は本当に厄介です。

その代わり、タケノコをお店で買うことはないのですけどね。

スーパーで1つ数百円で売っているのを見ると、「これぐらい家で食べきれぬ量が取れるわ!」と内心ツッコミを入れつつスルー。

タケノコもあれはあれで、下ごしらえが少々手間がかかる。

少なくとも、元酒屋の家でとれるタケノコは、ただ茹でるだけだとエグみが残ります。

個人的には特に気にするほどではありません。ただ、両親はそうは思わないようです。

「栄養は問題ないのだから、腹に入ればいいじゃん」と主張する元酒屋。

「美味しいものは、手間をかけてより美味しく食べるもの」と主張する両親。

お互い、相容れない考えです。

そりゃあ美味しく食べられるに越したことはありません。ただ、その為にひたすら手間をかけるのもいかがなものか。

時間が有り余っている(?)両親だからこそ出来ることかもしれません。

元酒屋には無理です。省ける手間は、極力省きたい(ていうか、単にものぐさなだけ)。

食べ物何て、基本熱を入れたら何でも食べられるものなんです。

とはいうものの、もう少し女子力を高めようかな…

 

日本ブログ村に参加しています。

よろしければ、ポチっと応援をお願いします。↓

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA