FP3級試験まで残り20日、ピンチです!

マズイ!

非常にマズイ!

FP3級試験まで残り20日しかありません。現在ひたすら勉強しているわけですが、学科試験ですらままならない状況。実技試験などもってのほかです。

ここまで金融関係がここまで魑魅魍魎がうごめく世界とは思わなかった。とりわけ「不動産」には実に苦しんでいます。

○○控除だの、○○の特例だの多すぎる!何だこれは?!わけわからん!

FP3級は内容を理解していなくても最悪丸暗記で合格できると聞きました。その丸暗記すらままならない。この国は何てわけのわからない制度を作っているんだ!

とにかく、1月試験合格がピンチな状況であることを伝えようと思います。「ブログ更新の暇があるなら、さっさと勉強しろ!」と突っ込みが入るかもしれません。そこはひとまず見逃してください。

FPの勉強を始めたのは、お金の基礎知識を身に付けることが出来ると言われたからです。実際、勉強して分かりました。どれもこれも自分の生活に直接関わることばかりです。とりわけ、「不動産」「相続」の分野は将来必要になる知識になります。

というのも、私の実家はそれなりに土地持ちの家です。今は法手続きは全て父が行っています。父は現役時代は銀行に勤めていました。お金が絡むことは相談することが出来ます。

では、父が亡くなった後はどうするのか。相談できる人がいません。自分と兄姉でどうにかするしかありません。そして、他の兄姉は東京へ出て行ってしまっています。実質、自分が正しく知識を身に付けて、財産を守る以外にありません。

単純に現金だけなら兄姉達にも手伝ってもらえます。ただ土地については私が自分でやるしかない。なぜなら、兄姉達は東京にいるから。地元に残っているのは私しかいないから。

さて、改めてFP3級合格に向けた話をします。最悪、丸暗記でも合格出来る資格らしい。けれども、将来自分が活用することになる知識です。丸暗記では意味がない。活用できるように正しく理解する必要があります。

「ビジネススクール、又は、通信教育できちんと指導者をつけて勉強すればよかったかも」

そんなことを考えてしまいます。試験自体は来年以降も受験出来る。でも受験料節約のため、一発合格を目指したい。でも、現状合格がかなり厳しい。

なんてこった!これは詰んだかも…

それでもまだ試験まで20日あります。一発合格に向け、最後まであがいてみます。

応援、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA