昨日に続いて、続き物。
自分にとって、お金を貯めて新車購入したものは特別な存在です。それは、車に対しても同じことがいえます。
(バイクについてはこちらを 2020年10月14日「自分の愛車は特別な存在です」)
車の場合は、出勤用として使う為、特に使い勝手が重要です。そんな中、こだわりぬいた車がこちらだ!
車の選択方法
田舎暮らしたるもの、車の所有は必須です。そして、私の場合は主に出勤用として使用します。1回に走行する距離が長い。
となると、もっとも重要となるのが燃費になります。如何に、ガソリン代を節約できる車を買うか、運転をするかが重要です。
もう一つは、どういう道を走行するか。
走行する道路は十分幅があるのか。積雪が多いかによって、選択する車が決まってきます。
まずは燃費について考えてみます。
もし、ガソリンを無制限に使えるならば、ジープ等クソ燃費の車を使います。しかし、ガソリン代を節約したい車に乗りたい。
真っ先に思い浮かぶのはトヨタのプリウスでしょう。
私の父はプリウスに乗っています。父のような荒い運転の仕方、旧型のプリウスでも、32km/lは走ります。
プリウスでなくてもいいのですが、ハイブリッド車であることは必須です。
続いて、走行する道路について考えます。
走行する道路は、一応国道がメインになります。幅としては十分あります。ただ、会社付近では道幅が狭くなります。
プリウスのような大きな車は運転しにくい。となると、選択としてはコンパクトカーになります。
そして、道の積雪状況です。
雪は降りますが、積もるほどのことは近年ほとんどなくなりました。ただし、路面はもちろん凍結します。
となると、4WD車が選択することになります。ただ、パジェロほどの大きさ、ジムニーのようなあからさまな悪路を走ることを想定した車は必要ありません。
諸々検討した結果、私が買った車がこちらです。
世界のホンダ、日本のフィット
ホンダ フィットハイブリッド(4WD)
購入したのは2018年末の頃です。
冷静に考えてみてください。この車かっこよすぎるでしょ。控えめに見ても、まるでミケランジェロの彫刻のようにかっこよくて美しいシャープなデザインをしています!
ボンネットを開ければ、あら不思議。
見た目の美しさと打って変わって、中身はなんて男らしいゴツいエンジンが搭載されていることでしょう。
これぞ男の乗り物。男がスタイリッシュに乗るにふさわしい車といえます。2輪だけでなく、4輪でもホンダは素晴らしい商品を開発してくれます。
失礼。ちょっと興奮しすぎました。
けれど、この車は私が初めて新車で購入した車です(もちろん現金一括払い)。
過去、2台車に乗っていました。いずれもお金がなかった時代、生活スタイルの関係から、中古の軽自動車で妥協せざるを得ませんでした。
このフィットは、私が妥協せずに欲しいと思った車です。そしてちょうど生活スタイル、生活環境にもマッチしていた。
納得のいく買い物です。
前述の通り、普段は通勤用で使っています。そして、1回の走行距離が長い。車の整備はきちんと行う必要があります。
購入と同時に、ホンダの整備サービスである「メンテナンスパック」にも当然入りました。そのあたりも、またお話させてもらおうと思います。
では、皆さんも楽しいバイク・カーライフを満喫できるよう願っています。