さらば愛車よ、来年生きてまた会おう!

 私の愛馬は凶暴です…

 ではなく、私の愛車はとても扱いやすい従順なかわいい奴です。その名も「NC-700X Type LD」。今は750にモデルチェンジしていますね。

 そんな愛車とも、しばらくのお別れの季節がやってきました。毎年のことながら、ちょっと寂しい時期がやってきました。

 ホンダドリーム松本では、冬季預かりサービスを行っています。11月~3月までの間、使用しない自分のバイクを専用の倉庫で預かってもらえます。

 昨年も利用した預かりサービス。詳しくは過去記事をご覧ください。

ツーリングレポート(草津温泉ババンがバンバンバンの旅)

 私の場合、11月下旬に預けています。その後3月に受け取りに行きます。受け取るときに1年点検、または車検を済ませておくのがいつものパターン。

 今年も草津温泉でまずはゆっくりと湯につかる。その帰り道にホンダドリーム松本に寄り、愛車を預けました。

 2020年は新型コロナ騒動で緊急事態宣言が発令されました。県外へのツーリングは自粛し、草津温泉を除きもっぱら長野県を走り回っていました。

 では、今年のバイク生活はいかなるものだったか?

 ビッグイベントは5月と7月の2回ありました。行き先はどちらも島根県。コロナの感染状況が全国的に一番落ち着いているという理由から、島根県に行きました。

 これまでのツーリングで、関西方面は高知県、広島県、兵庫県の3県に行きました。ツーリングにおいて、日本最西部更新です。

 ところが5月はちょうど雨続き。なかなか強い雨続き。ツーリング最終日以外は雨続き。行きたい場所もあったのですが、なかなか思った通りの観光ができませんでした。

 再び島根を訪れたのが7月のこと。この時は会社の設備投資の関係で、急遽連休を貰えることになりました。実に運がいい。

 もう一度訪れた時は雲一つない快晴。ちょうどいいツーリング日和となりました。かなり暑かったけど…

 初めての場所でも、一度行ってしまえばおおよその道順は把握しています。この時は迷うことなく、目的地にたどり着くことができました。とはいえ、長野県から高速道路でノンストップ島根はかなり辛かった…

 そんなこんなで、2つの長距離ツーリングを今年はこなしました。

 来年はどうするか?

 今ツーリング先候補として考えているのは、山口県広島県高知県青森県の4つ。広島を除く3県は、一度も行ったことがありません。

 目的はやはり「食」に限ります。

 山口で「ふぐ」を、広島で「広島焼き」を、高知で「カツオ」を食べてみたい。青森はちょっと八甲田山に行ってみたい。

 コロナ騒動は今後とも付き合うことになると覚悟しています。それを考えると、あまり大都市に行くことは控えた方がいいかもしれません。

 果たして、来年の4月時点で世の中はどうなっていることやら…

 何にせよ、愛車とはしばらくのお別れ。12月~3月の時期にひたすら節約&副業に励み、バイクシーズンの遊ぶお金をひたすら作っていきます。

 さらば愛車よ、来年生きてまた会おう!

   

 日本ブログ村に参加しています。よろしければ、ポチっと応援をよろしくお願いします!

 にほんブログ村 バイクブログへ
 にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA