2021年も終了間近、デジタル断捨離をしておこう!

 みなさん、どもです!

 2021年も終了に近づいています。みなさんは今年はどんな年だったでしょうか? 私はというと、ぶっちゃけ何も変わりない1年になりました。

 無理矢理変わったことを挙げるとしたら、友人から女性を紹介して”もらえそうな所”までいったことでしょうか。

 「もらえそうな所」というのは、結局この話はなしになったからです。友人からのLineの文章だと、けっこう気を使ってくれた文章が並んでいます。とりあえず、相手側が断ったということでしょう。

 結婚について、とある結婚相談所の記事を読みました。

 30代後半の独身男性が5年以内に結婚できる確率は15.3%とのこと。2015年時点での調査では、男性の生涯未婚率は23.6%4人に1人が生涯未婚のままとのことです。

 その4人のうちの1人に入ってしまいそうなことに… ていうか、すでに入っているだろうことに不安を感じています。親族からはけっこう突かれていますしorz…

   

 それはさておき、この時期は人によっては大掃除の季節かもしれません。もっとも私は年末大掃除はしない派ですけどね。

 何故ならば、寒いから!

 この寒い時期に、わざわざ家中の部屋はもちろんのこと、窓の掃除・サッシの掃除などなど凍える身体でやりたくありません。

 その代わり、家の大掃除はお盆の時期に行っています。会社も例年お盆前から1週間ほど休みに入ります。そういう暖かい時期の方が身体も動かしやすいので、掃除の気分も乗ってくるというものです。

   

 この1年間で一番の片づけ、というか断捨離をしたのは本になります。

 子供のころから集めていた漫画本、成長するにつれてラノベや大衆小説、ちょこっと純文学などなど自室の本棚にはそこそこの本が置かれています。そして、ここにきて問題が発生。

 「本は増えても、本を置くスペースは増えない」ということ。

 そこで今年からは電子書籍へ移住することにしました。正直、電子書籍は目が疲れるかもという理由で敬遠していたのですが、本を置くスペース問題が改善しない以上、流石に電子版へ移住するしかありませんでした。

 所有していた本は、電子版へ移住完了したものから随時メルカリ行き。そこそこのこづかい程度にはなりました。

 もう一つ、デジタル断捨離なるものも現在行っています。

 各Webサービスで使用していたアカウント情報もけっこうな数になっています。私はアカウント情報・パスワードは全てノートに記録しています。とても逐一覚えることができないからです。

 そんなWebサービスのアカウントを次々と削除依頼をだしています。

 特に溜まりに溜まっているアカウントは保険関係になります。安さを求めて自動車保険を乗り換えていった結果、7つものアカウント登録をしていました。

 契約更新していないとはいえ、登録した個人情報はそのままになっています。使っていない保険会社のアカウントはとっとと削除するようにしていきます。

 今のところ保険は自動車保険、バイク保険の2種類加入しています。それぞれ別会社で加入していますが、これも次回の更新の時に1つにまとめようかと思います。

 値段の安さといっても、1000円~2000円の世界。それよりも管理の手間をなくすことを優先した方がいざ事故が起きてしまった時でも自分が対応しやすいだろうという判断です。

 他にも、まるで使用していないヤフオクアカウントや、通販サイトのアカウントもそこそこ溜まっています。今年中にとは言わずとも、少しずつ整理していく予定です。

   

 2021年終了まであと少し。

 今年も世間はコロナコロナと大騒ぎの1年でした。会社の方でも外注部品が入らないなど、けっこう影響がでています。幸い、健康の面では全くの無関係でいられました。このまま健やかに1年が終了しそうです。

 次回、元酒屋のしゃべる場の更新は1月1日になりそうです。

 ここでは2021年12月末時点での金融資産状況を公開します。目標としていたQYLDでの月1万の分配金が達成し、次なる1手を打とうとしています。

 世界的にはテーパリングがどうのこうの、FRBの政策金利の引き上げがどうのこうの、インフレが一過性なのかそうでないかがどうのこうの…

 はっきり言えるのは、私の経済知識では何がどんな影響を与えるのかサッパリ分からないということ。自信を持って言っていいことではありませんね…

 どのみち、購入している銘柄を売却する気は一切なし。追加購入できるように、今まで通り節約と副業に励むだけです。

   

 最後になりましたが、今年1年間「元酒屋のしゃべり場」をご覧いただきありがとうございました。

 特に毒にも薬にもならぬ完全自己満足のブログです。それでも、PVがあることが1つの励みになります。たまにでもいいので、今後ともぜひご覧いただけると幸いです。

 それでは、みなさんよいお年をお迎えください!

   

 日本ブログ村に参加しています。よろしければ、ポチっと応援をよろしくお願いします!

 にほんブログ村 その他生活ブログへ
 にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA