思い入れのある物は捨てることが出来ない。
断捨離をしていると、ふとそんなことを感じます。
物が多いと、それだけ生活の中で判断を迫られる機会が増えてくる。それに対し、物が少なくなれば判断する機会が減っていく。
極端な例でいうと「汚部屋」何かがそうかもしれません。部屋が整理されていないだけに、余計なことに判断を迫られる。
投資家デビュー~理解できないものに投資する、ダメな投資家~
「3000円投資生活で本当に人生を変える!」
私が初めて読んだ資産運用本です。実に思い入れがあり、どうしても手放すことが出来ない本です。
思い入れのある本は捨てられない。
資産運用を考えた時、初めて読んだ本です。
実際に積立てNISAで購入したのは「3000円投資生活デラックス」で紹介された楽天VT。
当時は、本で良いと紹介しているから買う。
自分で商品の中身を確認しないダメな投資家でした。#横山光昭 #資産運用 #投資 #投資信託 pic.twitter.com/J4pHUIong0— 元酒屋 (@At89HpvOOeBPFvv) March 13, 2021
この本を買ったころ、元酒屋は現在勤務している会社に転職したばかりでした。あれこれ深い事情があり、今の会社しか働ける場所がありませんでした。
収入が減ってしまう転職でした。月収が10万円減少するというなかなか痛い収入減。
これで生活できるのか?家族を養うどころか、1人で生活するのが精一杯なのでは?
将来の生活に不安を覚え、資産運用について興味を持つようになりました。そして、最初に手に取ったのが紹介した本というわけです。
たかだか3000円で何が変わるのか?
当時はそう感じてしまう元酒屋でした。それでも3000円ならば、減少した収入でも出来るかもしれない。
藁にも縋る気持ちで買いました。
本の内容としては、大よそどの資産運用本に書いてあるような内容です。
・まずは家計の状況を整理する
・ムダな支出を減らし、貯蓄額を増やす
・「生活に必要なお金」を貯めたら投資額を少しずつ増やしていく
特別なことは書いてありませんね。本の内容は至極当然のことです。それでも当時の元酒屋にとっては資産運用の教科書として大いに活用しました。
ところで、本書では「世界経済インデックスファンド」への投資を推奨しています。
バランス型のファンドです。ツイッターでは楽天VTの購入を始めたとあります。
すいません、訂正させてください。
最初はこのバランス型ファンドの購入を始めました。楽天VTは、その後から購入を始めたものです。
「本で良いと紹介しているから買う」というのは本当のことです。ウォーレンバフェット曰く、「自分が理解できないものに投資するな」だそうです。
そもそも中身を見ないで投資をしていた。理解できない以前の問題です。
どうなろうと、投資というのは最終的に自己責任の世界。自分で商品の中身を確認しないダメな投資家でした。
今では世界経済インデックスは全て売却しました。積立てNISAで楽天VTを満額投資しています。
結果的に、世界経済インデックスへの投資は間違っていたとは思っていません。現在の楽天VTの中身もそれなりに理解したうえで投資をしています。
思い入れのある物は捨てることが出来ない。断捨離をしていると、ふとそんなことを感じます。
「3000円投資生活で本当に人生を変える!」
この本は初めて読んだ資産運用本。今後も投資の教科書として大切に残すと思います。
横山先生、これからもよろしくお願いします。
日本ブログ村に参加しています。
よろしければ、ポチっと応援をお願いします。↓