雪降る朝、弁当忘れて急いで出勤

冬の朝はギリギリまで…

朝食は常に食べるタイプなのですが、冬の間は勝手が違います。朝食抜きで出勤することもちょくちょくあります。

食欲がないわけではなく、単に起きたくないだけです。冬の寒い朝は布団の中から出たくない。朝食をとることよりも重要です。

出勤時間ギリギリまで、寝ていたい。

たとえ日中腹を空かそうとも、寝ていたい。

いつもの起床時間が来ても、二度寝を開始。

そして始まります。

ヤバい!遅刻する!

こういうことが冬はよくあります。そして今日はそういう日です。二度寝し、出勤時間ギリギリまで布団の中でゴロゴロと。

さあ急いで出勤だと思った矢先、雪が降っている!いや、天気予報で分かってはいたのですけどね。でも、自宅周辺は積もるほど雪が降らないはずなんです。

しかし、今日はまた勝手が違う。少々積もるほど朝から雪が降っている。

これはマズイ。ただでさえ遅刻するかしないかの時間で家を出ました。道中、車は普段より混雑しているかもしれません。

抜け道を使ってスピードを出すわけにもいかない。知る人ぞ知る抜け道があります。そこを使えば朝はだいぶ出勤時間を稼ぐことが出来ます。

しかし、この天気ではその道も使うことが出来ません。ひょっとしたら、進入禁止となっているかもしれません。

仕方がなく、国道を使って出勤します。

事故を起こさないように、スピードを抑えて慎重に運転。しかし、気持ちはスピーディーな運転を心がけ。

頼む!間に合ってくれ!

弁当を忘れる、貴重な410円が…

冬は朝食をとることはなくても、昼の弁当は用意します。本日、かなりギリギリまでゴロゴロしていたので弁当を用意していませんでした。

仕方がなく、注文します。貴重な410円が…

少しでも節約し、株式購入の資金にしたい。証券口座へ入金したい。昼の弁当代金410円は痛い出費です。

だが、やってしまったものは仕方がない。それより今をどう楽しむかを優先しましょう。

思えば、弁当を注文するのは久しぶりです。多分、最後に注文したのは2年前ぐらいになります。ちょうど資産運用を始めたころです。

入金力アップの為、少しでも切り詰めようとした結果です。弁当を注文することはなくなりました。

ともあれ、昼食です。久しぶりの仕出し弁当を美味しく食べることにします。

いただきます!

……

……

ごちそうさまでした!

堪能しました。普段用意しているのは、ただの日の丸弁当です。こういう仕出し弁当でも「うっま…」とまるで「めしぬま」のごとく無心で食べてしまいます。

そして後悔する。

貴重な410円が…

朝寒い日に布団の中でゴロゴロする。それも出勤時間ギリギリまでゴロゴロする。

でもやりすぎてしまうと、弁当を用意している時間まで使ってしまう。結果として、痛い出費を強いることになってします。流石に、朝・昼共に食事抜きは辛い。

冬にしか味わえない、悩ましくも至福の時間です。

分かっちゃいるけど、やめられない…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA