少しは記念写真があってもいいかもしれない

「オタクは人間を写真に撮らない」

ツイッターでネットサーフィンしていたら、とある話題に目が留まりました。

誰一人、お互いの写真を撮らず資料になりそうな感じの写真ばかり撮っていたとのこと。

痛いところを突かれてしまった…

過去を振り返ってみます。

自分がいない、旅の写真

2014年にライダーデビューして以降、あちこちの場所を訪れました。

「風になりたい。なぜ風になりたいのか?そこにバイクがあるからさ。」

旅先ではもちろん写真を撮りました。いい思い出です。

しかしながらツイッターの話題にある「オタクは人間を写真に撮らない」にはドキッとしました。

実際のところ、確かに過去の写真に自分が写っていないからです。

撮影した写真を振り返ってみます。

これまた、何ということでしょう。

ものの見事に自分がいません。

旅先ではあまり気にしていませんでしたが、指摘されてみると意識してしまいます。

これでは思い出を見直した時、なかなか寂しいものがあります。

少しは自分の姿が写っていてもよさそうなものです。

なぜ自分を写さなかったのか

今にして思うと、スマホカメラの使い方が分からなかったことが原因だったと思います。

今では楽天ハンドに機種変更しましたが、それ以前に使っていたスマホは少々特殊なものでした。

とかく自撮りに切り替えること、自撮りタイマーの設定がよく分かりませんでした。

その結果が、自分が写っていない写真です。(その代わり、愛車は必ず写っている)

これではいかんな。

写真を撮ることは、二度とこないその瞬間を記録に残す行為。

最近旅行では、スマホではなく使い捨てカメラを使っています。

それでも見返してみると自分が写っている写真はありません。(リンク:世代を超えて実現したいこと)

今後のツーリングの在り方を変えてもよさそうです。

自撮り棒でも購入してみます。



おまけ(旅先の思い出写真)

これは能登半島1週ツーリングへ出かけた時の写真です。

この時は石川県七尾市に宿泊した時のことです。

宿泊場所がゲストハウスでの素泊まりだった為、食事は別のお店に行く必要がありました。

そこでたどり着いたお店が「ちゃんこ時葵」です。

魚介・海鮮料理を食べることが出来るお店で、この時は「カキ定食」「焼きカキ」を注文しました。

確か全体で2000円ぐらいだったと思います。(間違っていたら、ごめんなさい)

能登方面を訪れたら、また利用してみたいお店です。

店名:ちゃんこ時葵

住所:石川県七尾市中島町小牧96-3

電話番号:076-766-6778

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA