休日出勤上等!残業代はくださいね
本日は休日出勤でした。世間一般は3連休ですが、弊社は異なります。
2020年度上期のわりとマーヒーだった勤務時間がどこへやら。下期後半に入ってから、だいぶ仕事が忙しくなってきました。
もちろん、会社的にはいいことなんですけどね。
仕事の受注量、生産量がグッと増えてきました。例年なら年間を通して生産計画を立て、一つの時期に仕事量が固まらないように生産本部が調整してくれます。
仕事量の平準化というものです。
今年度に限っては話が違う。多分どこの企業も同じような状況なのでしょう。とにかく年間の受注状況が読めずにいるそうです。この傾向は来年度も続くだろうとの見込みです。
仕事があることはいいことです。それで給料をもらっているわけですから。自動車関係の企業に勤めている友人は、今年度の上期はガチで仕事0の状態だったそうです。
勤め先の会社は、サービス残業という考えは全くありません。休日出勤は残業とみなして、その分きちんと給料を支給してくれます。
いい会社だ。
愛社精神をもって、誠心誠意働きます!
この齢になって、転職はとても出来ないという事情もありますけどね…
貴重な勉強時間が…
個人的な事情を言えば、休日出勤はありがたくありません。何故ならば、FP3級試験が間近に迫っているからです。
先日も発信しましたが、かなり勉強が遅れています。特に「不動産」の分野については不安が残る状態です。
「○○の特例」、「○○の控除」等多すぎます。
そんな状態なので、少しでも勉強時間を作りたいわけです。そんな中での休日出勤。「勘弁して下さい」と声を大にして言いたい。
さりとてそこは悲しきサラリーマン。仕事と個人、どちらを優先するのかと聞かれたら仕事を優先します。それで給料を貰っているわけですから、文句は言えません。
何よりも個人を優先するときは、冠婚葬祭の時です。
何にせよ、残業代がきちんと貰える以上、ひたすら働きます。なるべく早く家に帰り、勉強時間を確保するため、急いで仕事を終わらせます。
- 安全
- 品質
- 生産性
こういう時は忘れがちです。労災を発生させないように、不良品を出さないように意識します。
さてはて、今日もお疲れ様でしたと自分を褒めてあげたい。一息ついたら、さっさと勉強を始めましょう。