パソコンの新規導入(前編)

久しぶりにブログ「元酒屋のしゃべり場」を更新します!ブログ更新をお待ちしていた皆様、本当にお待たせしました!

ここまで語るも涙、聞くも涙のパソコントラブルが頻発していました。おかげで、パソコン作業が何一つできない状態でした。

最終的に新しいパソコンを導入することになった次第です。今回は「パソコンの新規導入」と題し、前後編に分けてその軌跡を発信しようと思います。

終わりの始まり

これまで使用していたパソコンは、今年で10年近く使用しています。もともとはWindows7だったものを、サポート終了に伴いWindows10へアップデートしたパソコンです。

パソコンの寿命は5年ほどといわれています。そんな中で、ここまで長い間使用できたのも私のものを大切に扱う心があってのことでしょう。パソコンクーラーや放熱板は必ず使用して、極力パソコンに負荷がかからない環境を整えてきました。

されど、10年近く使用しているパソコンです。流石にあちらこちらにガタがきます。具体的に言うならば次のことが挙げられます。

  • 起動後、1時間はHDの読み込みでまともに動作するまで時間がかかる
  • 各パソコンソフトを使用している時、停止しやすい
  • 時折、ブルー画面が発生する

こんな感じで、一つの作業を行うにも非常に時間がかかる状態でした。その為、私がパソコンを使うときは必ず時間の逆算が必要となりました。

つまり、パソコンを起動してもすぐに使えるわけではありません。いつパソコンを使いたいか、その1時間前には起動して準備をしていました。

使いたい時にすぐに使えないことは非常に不便です。それでも、使えないわけではありません。新しいパソコンを買おうにも、持ち合わせがないことにはどうにもなりません。

そんなこんなで騙し騙し使用していました。

ご臨終のお知らせ

そんな時です。ある日突然パソコンが通常のデスクトップ画面に切り替わらなくなりました。何をやっても動作しない。うんともすんとも言わない。

「これはいったいどういうことなんだ!何て日だ!」

 頭の中でそう叫んでいる私です。しばらくしたら次の画面が表示されました。

「アカウントにサインインできません」

 なんじゃこりゃ!?

全くもって、わけが分からない!何が一体どうなっているんだ!相変わらずパソコンの動作は非常に重い!マウスカーソルを動きすらフリーズする始末!

困ったときはGoogle先生に聞いてみましょう!ポチっとな。

………

調べた結果、パソコン内部でシステムエラー的なことが発生しているとのことです。このあとやるべきことは以下の3つ。

  • とりあえず今あるパソコンデータをコピーすること
  • 新しいパソコンアカウントを作り、データを移すこと
  • 古いアカウントを削除すること

やるべきことは分かりました。では、早速試してみましょう。ポチっとな…

……

パソコンご臨終のお知らせです。さらに事態が悪化しました。本当に何も動きません。ブルー画面が表示され、うんともすんとも言いません。こういう時は、電源ボタンを長押しし、強制終了させるにかぎります。ポチっとな…

……

パソコンご臨終のお知らせです。大事なことではありませんが、2度言っておきます。

もはや、何も動作しません。HDの読み込みは行われているようです。しかし、それだけです。HD読み込み動作が終了しません。何も動きません。何も出来ません。

諦めました。もともと動作が重くなっていたパソコンです。使用してから10年近くがたちます。ここまでくれば、諦めもつくというものです。お疲れ様でした。

非常に残念な結果になってしまいましたが、いい機会です。新しいパソコンを導入するとします。

ここまで使っていたパソコンは、確か20万円ほどしました。現在ならば、同程度の性能でも少しは安く購入できることでしょう。今どきのパソコンはどうなっているか調べることにしましょう。

……

やれやれ…今月の家計は大幅赤字決定です…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA